So-net無料ブログ作成
検索選択
アマチュア無線 ブログトップ
前の10件 | -

デジタル簡易無線 [アマチュア無線]

デジタル簡易無線というのが運用可能になっていますね。

全然知らなかったのですが467MHz帯65chの免許局と351MHz帯30ch及び5chの登録局があり、登録局に関しては登録のみで使用できます。

使用目的や相手方、交信内容に制限がないうえ貸し出し可能なので現在の特小並みに使えます。

それなのに5W出力。

アンテナ交換可能(交換できるアンテナには制限があるみたいですが)。

1W 5chになりますが上空運用もできるます。

地上局なら車外アンテナも可能なので十分実用になる交信距離が確保出来そうです。

それで特小並みの使い勝手の良さ。

個人で申請もできるみたいだし、特定の相手との交信なら今後主流になっていくかも。

私も1台(2台?)欲しいんですがまだ高いですねー。

2台揃えると10万!!。

もうちょっと様子を見よう。


モールス [アマチュア無線]

おやっ!? Googleのトップページにモールス符号が。

96.jpg

え~、一応ゆっくり読むくらいならアルファベットのモールスは分かるので(聞き取れない)読んでみると
GOOGLE
なんや、そのままやんけ。 ←なぜ関西弁?

サミュエル・モールスの誕生日だそうです。
ふ~ん、Google内にアマチュア無線やってる人いるのかっ?

JP0TOH [アマチュア無線]

昨夜の日曜洋画劇場で放映された「ミッドナイトイーグル」。
たまたま何とはなしに見ていたのですが、地元松本は出てくるわ、
無線機は出てくるわで、ストーリーそっちのけでいろいろつっこ
みまくりながら見ていたのですが、「ん?この無線機のアンテナは・・・」
なんか見たことあるぞぅ。
おぉ、これはVX-6じゃん。
そのあと自前のVX-6を握りしめながら見ていました。
最近の映画アマチュア無線が出てくるモノって珍しいですね。
あ、そういえば去年撮った私のコールサインがJJ0OGMなので
コールサインがJP0になるのはいつのことなんだろう。

初交信 [アマチュア無線]

局免も下りて交信できるようになって早~ヶ月。
その間に、何回かCQも聞きました。
また山の上というCQ出すには絶好のロケーションにもめぐり合えました。
でもね、いざとなると小心者の私は、びびっちゃってPTTスイッチ押せないんですよ~。

このままではVX-6が防水型万能ラジオになってしまう~、と思っていた私を

255.jpg

不憫に思ってくれた某クラブの会長さんがわざわざ局免を取り直してくださいました。
うぅ、ありがとうございますぅ~。

で、昨日はその某クラブの例会の日。
喜び勇んでPTTスイッチを押す私を温かく見守るように交信してくれた会長さんでした。
が、当の私はPTTスイッチを押したとたんテンパッテしまい、もう何を言っているかわからない始末。
何を話したかさえほとんど覚えていないのですが、もう失礼ばかりしていたような気がします。
失礼の上塗りかもしれませんがこの場にてお詫びしたいと思います。

いろいろご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
また何もわからない私にまことに丁寧に付き合っていただきありがとうございました。

これに懲りずまたいろいろ教えてください。

CQ CQ [アマチュア無線]

アマチュア無線の運用を始めたわけですが、まだまだCQ出してません。
「誰も相手してくれなかったらどうしよう」とか、「誰か出たらどうしよう」とか・・・。 ←なんのこっちゃ。
いきおい傍受のみになっちゃうんですが、私の無線機の運用周波数帯の144MHz帯と
430MHz帯ではトラックの運転手さんとか、お酒を召した方々の、コールサインを名乗らない
「△△ちゃん、聞こえる?」的な交信が多くCQなんて聞いたことがありませんでした。

ん~、最近はこんなもんなのかなーと思っていたところ、
145.000MHzのメインバンドで
「CQ CQ・・・・・」

おぉ~、CQだー。初めて聞いた。

あ、でも出ませんでした。すみません。

電波利用料 [アマチュア無線]

電波利用料の納付書が着きました。

298.jpg

なんだかちょこちょこお金取られますねー。
ま、でも当分これで最後です。
年間500円、5年分2500円納めれば後は5年後の再申請の時まで
お金はかかりません(物欲関係は別)。

ところでこの敬称の「殿」ってどうなんでしょ?
私の勘違いかもしれませんが「殿」って目下の者に使う敬称だったような。
ということは、総務省の人たちは、「国民が電波をなるべく公平に使えるように
税金を頂いて働いているんじゃなくて、電波を使わせてやっている」っていう
立場なのね。
電波は公共のものであって総務省のものじゃないと思うんですが。
あ、いや、ジジイの戯言と思ってください。
年取ると変に言葉遣いが気になるんです。
それだけです。はい。

JJ0OGM [アマチュア無線]

きた、きた、やっときたー。

290.jpg

無線局免許状が届きました。
これでやっと電波出せる。(ん! 微妙な言い回しですか?)

イヤ~、苦節・・・
このBlogにアマチュア無線について初めて書いたのが3月4日なのでほぼ4ヶ月、
もっと言うと、試験の申し込みをしたのが2月13日だから5ヶ月。
長かったー。

さて、注目のコールサインですが

290.jpg

えーと、これは、JJ0OGM、ジュリエット、ジュリエット、ゼロ、オスカーゴルフ、マイクだよね。
JJ00GM、ジュリエット、ジュリエット、ゼロ、ゼロ、ゴルフ、マイクじゃないよね。
なんかこのフォント、ゼロとオーが分かりづらいです。
でも、サフィックスはアルファベットだけみたいなのでたぶんオスカー、ゴルフ、マイクで
間違いないかと。
もし私の勘違い等ありましたら是非教えてください。

で、一緒に無線局免許証票というものが同封されていました。
これについての但し書きが何も入っていなかったのでちょっとネットで調べてみたら、
無線局に常設しておかなければならない免許状ですが、移動局の場合そうも言って
いれれないので、この無線局免許証票を送信機に貼り付けておくみたいです。
ふ~ん、知らなかった。

で、無線機に貼ろうとしたのですが、貼る場所がない。
その上、証票ののりが弱いのですぐはげちゃいます。
仕方ないのでバッテリーを外した中に貼っておきました。

291.jpg

え~、これで問題ないでしょうか?

コールサインのことといい、証票のことといい、いまいち不安ですが、とりあえずめでたしめでたし。

さあ、これからがんがん行きたいと思います。
誰か交信してぇ~。

電子納付 [アマチュア無線]

週末局免の電子申請をしておいたところ、さっそくメールが届きました。
思いの外、早い。

内容は、「申請・届出 補正依頼のお知らせ」。
「技術基準適合証明番号」が未記入だって。
いやね、変だなと思ったんですよ。
だってこの番号がなければ、無線機がちゃんとしたものかどうか証明できないし。
でも、どこに書いたらいいか分からなかったのでそのまま送信しちゃったんです。

「え~、どこに書くの~?」

もう一度入力画面を見てみると、「あ、別画面で入れるんだぁ」。
わかりにくいなー。
ぶつくさ文句を言いながら再送信。

きっとお役所仕事だから今日の受付分は明日の返信になるんだろうなー。
などと思っていたら3時間半ほどで返信が来ました。

「申請が受け付けられましたので、申請手数料の電子納付をお願いします」

さあ、これでpay-easyで電子納付すれば手続き完了です。
って、八十二銀行(長野の地方銀行です)のATMは対応してないじゃん!!


あ、でも ゆうちょ銀行のATMが対応しているみたい。明日行ってこよ。

ということでもう少しで開局できそうです。
でも電子申請って分かりにくいけど案外レスポンスいいですね。

電子申請 [アマチュア無線]

アマチュア無線局開局申請用のIDとパスワードが届きました。

263.jpg

なんか思いの外早かったような。
やればできるんじゃん。

で早速、総務省のホームページから申請してみましたが・・・、わ、わかりづらい。
何とかでやってみましたがあれでいいんだろうか?
ちょっと不安。

ところで「電子申請」って言い回し、どうなんでしょ?

VX-6 [アマチュア無線]

さあ、従免が来たので今度は局免の申請です。
申請する無線機は

255.jpg

STANDARDのVX-6。
まだ開局前なので当然空中線(アンテナ)は付けていません。
バッテリも外してあります。ハッハッハ。

この無線機、メーカーのHPを見ていただければわかりますが防水です。
SUBMERSIBLEの文字が泣かせます。

無線機を選ぶ条件として、広帯域受信ができること。
ハンディ機でバッテリが持つこと。および単三電池でも運用できること。
雨の中でも特別な付加装置なしで運用できること。
可能な限り頑丈で軽量コンパクトであること。
で、おおむね条件を満足しています。
最近では新機種のVX-8の噂もありますが、なんか無線機は新機種に飛びつくと
いいことないらしいので今回はパスして、性能的に満足できるVX-6にしました。

さて、局免申請ですがこの無線機を買ったとき、お店
「古い申請書で使えるかわからないけど・・・」とただでもらった(ありがとうございます)
申請書の振り込み用紙の金額が違っていました。
うーん、無理すれば使えるかもしれないけど、今年の4月1日から可能になった
インターネット申請を試してみることにしました。
ここにアクセスして説明通り手続きをすればいいみたい。
とりあえず今日は新規ユーザ登録の手続きをしました。
この後、郵送でユーザIDとパスワードが送られてくるみたいです。

まだ先は長い・・・。
前の10件 | - アマチュア無線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。